電流の秘密を追究(2)【4年 理科】特に,乾電池2個の直列つなぎと並列つなぎでは,じっくり予想を立てた上で,実験で確かめたことで,それぞれの特徴がよく理解できた子どもたちです。 活動を通して,乾電池の数やつなぎ方と電流のはたらきとの関係について多くの発見をしました。 電流の秘密を追究(1)【4年 理科】Gボールで楽しく健康づくり【4年 体育】どんどんつないで,ぐんぐん伸ばせ(2)【4年 図工】みんなで力を合わせたことで,楽しく活動ができる上に,想像以上の素敵な世界が仕上がりました。 どんどんつないで,ぐんぐん伸ばせ(1)【4年 図工】グーンと育ったね☆ヘチマの観察(2)【4年 理科】さて,これからどんな変化をしていくのでしょうか。保護者の皆様も機会がありましたら,お子さんと一緒に様子をご覧になってください。 グーンと育ったね☆ヘチマの観察(1)【4年 理科】合言葉は「浮いて待て」☆安全な夏休みを(2)【4年】他にも,水難事故についての話もしました。子どもだけで遊びに行ってはいけないこと,その理由を確認しました。安全に過ごせるよう,お声掛けよろしくお願いします。 合言葉は「浮いて待て」☆安全な夏休みを(1)【4年】凡事徹底の夏休みを【4年】さて,明日から子どもたちが(私も)楽しみにしていた夏休みです!32日間,やることをやって,規則正しく,そして楽しんで過ごしてほしいと思います。繰り返しになりますが,誰にもできそうなことを,誰もまねできないくらい徹底して続け,やり抜く「凡事徹底」です。フリーな時間が多い時こそ自主的に動けるかどうかが大切だと話しました。小さい簡単なことでも,それを続けて新しい自分になれるように!8月24日,「NEWあおぞら」に元気に会えるのを楽しみにしています!! 全身で自然を満喫(2)【4年 総合的な学習の時間】全身で自然を満喫(1)【4年 総合的な学習の時間】「動物発見ラリー」や「フィールドビンゴ」では,目的の動植物を見付けようと必死に公園内を探しました。普段よく見かけるものも,いざ探してみるとなかなか見付からない・・・と苦戦している様子見られました。また,「あった!」と思っても「いや微妙に違う・・・」と,目的のものではなくてがっかりしている様子も。しかし,似ている植物もたくさんあるんだなと感じていました。 正しい言動は?【4年 道徳】その活動に関連させ,道徳の時間でも教材文「友だちが泣いている」から正しい言動を考えました。 きずな集会の時も,今回の授業でも子どもたちには,「いじめは許されない」ということを確認しましたが,今回は,「傍観者にもなってはいけない」と強く話しました。傍観者も加害者です。その気になれば友達に寄り添ってあげたり,誰かに相談したりすることができると子どもたちは分かっています。でも本当にその立場になったらできるのか・・・今後も話し合い,深く考える学習を続けていきます。 校歌に込めた思いを学びました【4年】校歌の制作には,1年以上の期間がかかっていること,子どもたちだけでなく,地域の方々の思いも込められていることなど,クイズ形式で楽しくお話してくださいました。 子どもたちは,「校歌を,1年以上もかけてつくって大変だったんだろうな,と思った。その校歌を,大切にしていきたいなと思った」,「いろいろな人から意見を聞いて,この小国小学校の校歌ができていることがわかったので,これからは,その思いも込めて歌いたいです」など,改めて校歌について,考えを深めることができました。 担任も小国小に来て早々ですが,こんなにもいいお話を聞けて良かったなと思いました。校歌を歌うにも,「人,心,物を大事に」だなと感じた時間でした。地域の方の思い,それに応える今成先生の思い,たくさんの思いが詰まった校歌を大切にしてほしいです。 走った!かかわった!楽しんだ!in nature(2)【4年】走った!かかわった!楽しんだ!in nature(1)【4年】トレイルランニングでは,1年生の時よりもかなりタイムが向上しました。1年生の時の平均タイムが26分42秒だったのに対し,今回は20分48秒でした!6分近く縮めました。(もちろん,3年前は土砂降りだったということで,今年とは違う走りづらさはあったと思いますが・・・)中には,10分以上記録を更新している子もいました。 空気と水の性質を体感しました【4年 理科】密閉した容器に閉じ込めて押してみるなどの実験を通して「空気は体積が縮む」,「水はどんなに押しても体積が縮まない」という知識を体験的に身に付けました。空気鉄砲や水鉄砲など,このような性質を生かしたおもちゃを使った実験では,大喜びで活動をしていました(写真)。 また,スーパーなどで売られている豆腐についても考えました。「なぜ豆腐の入れ物には水が入っているのか,空気ではだめなのか」,学習したことをもとに考えたり,学習していることが生活に生かされていることに気付いたりしました。 縮めても元に戻る空気の性質を利用したクッション材など,ご家庭でも身の回りのものをお子さんと一緒に見つめ直していただけると,より生きた学習になると思います。 大活躍の運動会終了☆多くの学びが2【4年】残念ながら白組は,優勝も応援賞もとることはできませんでした。「優勝・・・赤組!」「応援賞・・・赤組!」と結果を発表されるたびに,白組団長は,赤組の方を向いて拍手を送っていたのです。まさに,団長が取るべき行動だと思いました。負けて悔しい気持ちもあったことでしょう。それは一旦飲み込んで,ただ拍手,ではなく,赤組の方を向いて拍手,本当に立派でした。そんな姿を紹介したときも子どもたちは真剣に話を聞いてくれました。そんなところからも何か感じてくれていたらうれしいです。 大活躍の運動会終了☆多くの学びが1【4年】代休明けの火曜日は運動会のふり返りをしたり,来年度高学年としてどう働きたいか考えたりしました。 子どもたちのふり返りから,全力でがんばることができたことが分かりました。何より,「スローガンが達成できた!!」と声をそろえてくれたことがうれしいです!他にも,5・6年生が盛り上げてくれたから,自分たちも盛り上げたという声も多くありました。応援席で高学年が不在の時,よく盛り上げてくれました。「運動会とはこうあるべきなんだ」と感じた子もいるようです。 他にも,応援リーダーだけでなく,各委員会でアナウンスや国旗掲揚,結果発表などをしている高学年の動きを見て,「自分もやりたい!!」と意欲満々です。早いですが,「応援団長になりたい!」という子も数名いてとても頼もしいです。 調子を整えて,タイミングよく【4年 音楽】 |