白熱☆豆つかみ大会【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(月),児童会の給食委員会が豆つかみ大会を開催し,2年生も参加しました。給食週間のイベントの一つとして,「正しい箸の持ち方に関心をもとう」というねらいで実施しました。
 お椀に入った大豆をお箸でつかみ,隣のお椀に移し入れる競技です。制限時間内に「いくつの豆を移し替えることができたか」を競い合います。当日は,どの子も真剣モード!!
 1位の子どもは何と14個を記録しました!先生にも圧勝でした。

☆にじいろオリジナルメニュー登場☆(3)【2年】

画像1 画像1
 他の学年からにじいろおでんを食べた感想を書いてもらい,後日みんなで読みました。「大根の味がおいしかったって,いっぱい書いてあるよ!」「大根が苦手だったけど,食べられたって。うれしいな」など,自分たちで頑張って育てた大根,全校のために考え抜いたおでんをたくさん褒めてもらい,みんなで大きな拍手をして喜びを共有しました。この経験を自信に,また新たな挑戦をしてほしいと思います。

☆にじいろオリジナルメニュー登場☆(2)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った給食の時間です。「大根に汁がしみていておいしい!」「みんなで頑張って育てたからおいしいんだよね。」「これなら,残量ゼロをねらえるんじゃない。」とうれしそうにゆっくり味わっていました。また,実は子どもたちからの提案で給食の献立には「おでん」とだけ記載してもらい,2年生が考えたことは秘密にしていたので,サプライズとして放送でお知らせもしました。

☆にじいろオリジナルメニュー登場☆(1)【2年】

画像1 画像1
 1月13日(金)に,にじいろ学年が考えた「にじいろおでん」が給食に登場しました。自分たちが育てた大根を食べてもらえるのを楽しみにしていた子どもたちは,朝から「今日の給食が楽しみだね!!」「どんな感想が来るかなあ。」と話していました。
 当日まで,子どもたちとどんな準備が必要かを話し合い,役割分担をして進めました。前日は調理員さんに直接大根を渡し,「おいしいおでんを作ってください!」とみんなでお願いをしました。

2年生初!!雪遊び・スキー(3)【2年】

画像1 画像1
 19日(木)は,グラウンドに出てスキーをしました。1年前の感覚を少しずつ取り戻し,友達と話しながら楽しむ姿が見られました。2月14日(火)のスキー記録会に向けて,楽しみながら頑張っていきます☆

2年生初!!雪遊び・スキー(2)【2年】

画像1 画像1
 スキーの着脱練習を終えた後は,雪遊びをしました。降り積もった雪の上を走ったり,雪玉を作ったり・・・。各々が楽しそうに雪と触れ合っていました。

2年生初!!雪遊び・スキー(1)【2年】

画像1 画像1
 いよいよ今年度のスキーの学習が始まりました。17日(火)は,1年生のお手伝いと練習,雪遊びをしました。まず始めに,1年生にスキーの付け方や脱ぎ方を教えました。1年生が一人で付けることができるようにと,「じゃあ,今度は一人でやってみて」と声を掛けて見守る姿に感心しました。担任が何も言わなくても,相手のことを考えて行動できている証拠です。次は,自分たちの練習です。1年間のブランクがあることを感じさせないほど,慣れた手つきでスキーを装着できました。

集中した校内書初め大会(2)【2年】

画像1 画像1
 いざ,書初め大会のスタートです。始めの校長先生からの話で,一画一画を丁寧に書くことで,これからの1年間の学習や生活を頑張ろうという気持ちが高まることを聞きました。その話を聞き,子どもたちの表情が真剣モードに変わりました。

集中した校内書初め大会(1)【2年】

画像1 画像1
 1月10日(火)に校内書初め大会を開催しました。朝から少しそわそわしていた子どもたち。話を聞いてみると,「書初めが上手く書けるか心配」「いい字を書きたいから,心を落ち着けよう」と,本番前の緊張感が伝わってきました。

2023年のスタートです【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年がスタートし,子どもたちの元気いっぱいの声が学校に戻ってきました。それぞれがゆっくりと過ごし,心身をリフレッシュできたようです。また,大きな事故やけががなく,安心しました。冬休み中,ご家庭での声掛けや支援をありがとうございました。
 休み明けの初日は,久しぶりに友達に会って嬉しそうに話したり,すごろくや福笑いをしたりして笑顔で過ごしました。さて,ここからの3か月は,3年生に向けての準備期間です。子どもたちがウサギのように,大きく飛躍する年にできるよう,一緒に頑張っていきます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連