何でもお手本のお兄さん・お姉さん【2年体育】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育はグラウンドで行う予定だったのですが,強風のため屋内で行いました。体育館にコーンやバーを設置し,障害物を飛び越えたりくぐったりしながら走り回る運動です。今日も,2年生が最初にお手本を示してくれました。調子よくジャンプしたり,機敏な動きでバーをくぐったりしています(写真左・中)。また,失敗したら「こんなふうに直せばいいんだよ」というお手本もやってみせてくれました(写真右)。今日も頼りがいのあるつばさ学年です。

春の陽気に包まれて(10)【2年国語】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,今年度の図書室利用を本格的に開始する「図書館開き」の日です。2年生は,図書館へ足を運び,利用の仕方を確かめたり,本を借りたりしていました。最後に,担任が読み聞かせを行い,みんな真剣な顔で聞き入っていました。

春の陽気に包まれて(3)【2年生体育】

画像1 画像1 画像2 画像2
 真っ先にグラウンドへ飛び出したのは,低学年です。ところどころ雪や水たまりが残りますが,管理員さんが冬の間に除雪をしてくれたおかげで徒競走の走路は乾いていました。早速,50メートル走を開始。2年生は,さすがに学校のお兄さん・お姉さん,最後まで力強い走りです。

始業3日目の様子(1)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝活動は,教室でじっくりと読書をしていました。落ち着いた雰囲気の朝のスタートです(写真左)。国語は「じゅんばんにならぼう」の学習に取り組んでいました。教師の指示(例えば「誕生日順に並ぼう」)をよく聞き,友達と声をかけ合いながら,自分の場所を見付けて並ぶ活動です。朝とは一転,にぎやかで和気あいあいとした雰囲気です(写真中・右)。メリハリのある一日を過ごしていました。

授業開きの日【2年生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生以上の学年は,今日から教科書を用いた学習が本格的に始まりました。2年生は,小国地域の「知っているところ」や「知らないところ」,「好きなところ」や「みんなに教えてあげたいところ」などを発表し合っています。話合いを通して「まち探検をしてみたいな」という気持ちを高めていました。これから,どんな探検が行われるのでしょう。楽しみですね。

学級開きの一コマ(3)【2年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年のスローガン「感じ取り 考え抜き 行動する」をさっそく実行していたのは,2年生です。靴箱のトレイの汚れを一生懸命落としていました。「自分が使うものでなくても,誰もが気持ちよく使えるように」と進んで作業する心が素晴らしいです。さすが,学校のお兄さん,お姉さん。終えた後は,玄関で1年始まりの記念撮影。その後,気分よく散歩に出かけていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30