2学期前半終了!明日から冬休み!(3)【1年】

画像1 画像1
 様々な活動の中で,感謝すること,感謝の気持ちを伝えることを大事にしながら過ごしてきました。そして,何より,今日までみんな元気に学校生活を送ることができました。これまで毎日の生活や学習面で,支え,励ましていただき,皆様のご理解とご支援に心より感謝申し上げます。
 明日からは冬休みです。大掃除,大晦日,お正月・・・,この時期ならではの行事や風習などに触れ,体験するとともに,健康安全に留意しながら,楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。

2学期前半終了!明日から冬休み!(1)【1年】

画像1 画像1
 まさかの大雪により3日間臨時休業としましたが,子どもたちのケガや事故等はなく,安心しました。21日(水)には初めてオンラインで各家庭と繋がりました。お互いに慣れない操作に戸惑いながらも,元気そうな顔を見ることができてうれしかったです。22日(木)は対面とオンラインという初の試みで授業をしました。学校にいる子たちはテレビに映る友達の姿を見て歓喜の声をあげていました。そして,「早くみんな一緒になれるといいね。」という声も・・・なんでもない当たり前の日々のありがたみを実感しました。
 保護者のみなさんからは,急な休みや送り迎え,オンラインなどの対応をしていただき,ありがとうございました。

気分は,もうクリスマス(2)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬やクリスマスをテーマにイラスト描きを楽しみました。タブレット端末で画像を検索し,イメージに合うものをお手本にしました。外は,すっかり雪景色。気持ちがグングン高まります。

気分は,もうクリスマス(1)【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが楽しみにしている冬休み,そしてクリスマスまであと1週間です。寒さもまた一段と厳しくなり冬本番となってきました。12月12日(月)に,かねてから準備していたあさがおリースに飾り付けをしました。クリスマスカラーのテープや綿を貼り付け,廊下に展示すると気分はすっかりクリスマスです。子どもたちはたくさんある材料から思い思いの物を選び,飾り付けを楽しみました。ボンドやノリで手がベタベタになったのも良い経験であり,良い思い出です。

いろいろな形を作ろう【1年 算数】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で勤務最終日となるICTサポーターさんに最後の指導をしていただき,タブレット端末を用いた作図に挑戦をしていました。ご挨拶やお仕事の引継ぎでいらした新任のサポーターさんにも見守っていただき,丸や三角などの図形を組み合わせたり,色遣いを工夫したりしながら,楽しく作業をしていました。「今度はどうしようかな」,「こんな形はどうかな」。一つの形から,様々な形へとイメージを広げていました。

素敵なリースが完成【1年 生活科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオのツルを利用した輪飾り(リース)作りにチャレンジをしました。この時間は,モールや布リボンなどで装飾をしていました。「どんな工夫をするといいかな?」。リースに巻き付けてみるなど,あれこれと浮かんだアイデアを試しています。この時期にピッタリの素敵な作品に仕上がりました。

書初めスタート(2)【1年】

画像1 画像1
 実際に書いてみると,頭ではわかっていても,なかなか今までのクセが抜けず,お手本通り書くことに苦戦している様子でした。それでも子どもたちは集中して文字と向き合い,きれいに書けるよう努力しています。冬休みの課題に書初めを入れますので,その際にはご家庭での励ましの言葉をお願いします。

書初めスタート(1)【1年】

画像1 画像1
 とうとう雪がちらつき始め,本格的な冬の訪れを感じる日々となりました。冬といえば・・・そう,「書初め」です。ひまわり学年も今週から硬筆の書初めに挑戦し始めました。一つの文字を4マスで区切り,書き始めがどこなのか,どこまで線が伸びているのかなどを一文字ずつ確認しました。

友達の気持ちを考えた行動を【1年 道徳】

画像1 画像1
 教材「ぼくもしたい」を基に,人権に関する学習をしました。
 教材文では,遊びの仲間に入れてもらいたい登場人物が,仲間に入れてもらえないことが取り上げられています。授業のはじめに教材文を読み,「みんなもこれと似たようなことで困ったことない?」という問いかけに対し,「前に似たようなことがあった」など,多くの声が上がりました。仲間外れにされた登場人物の気持ちを考え,どうすればよかったのか,周りで見ているだけの子たちはこのままでよかったのか,などを具体的な行動や声がけを基にして考えていきました。
 どの子も真剣な表情で学習に取り組んでいました。いざ自分の周りで似たようなことが起こった時は,今回の学習を解決の糸口として,みんなで気持ちよく過ごせるようになってもらいたいです。

ワクワク☆演奏してみたいなあ【1年 音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2
 旋律に合わせて打楽器を演奏します。その前に,教師が様々な楽器を一つ一つ紹介する様子を興味津々と見つめる子どもたちです。「どんな音がするのかな」「自分も演奏してみたい」とワクワク感でいっぱいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連