自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生退場8)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉        2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露   4 卒業証書授与
5 校長式辞         6 閉式の言葉 
・ 別れの言葉
☆ 卒業生退場・・・涙・・・( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生退場7)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉        2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露   4 卒業証書授与
5 校長式辞         6 閉式の言葉 
・ 別れの言葉
☆ 卒業生退場・・・涙・・・( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生退場6)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉        2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露   4 卒業証書授与
5 校長式辞         6 閉式の言葉 
・ 別れの言葉
☆ 卒業生退場・・・涙・・・( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生退場5)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉        2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露   4 卒業証書授与
5 校長式辞         6 閉式の言葉 
・ 別れの言葉
☆ 卒業生退場・・・涙・・・( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生退場4)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉        2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露   4 卒業証書授与
5 校長式辞         6 閉式の言葉 
・ 別れの言葉
☆ 卒業生退場・・・涙・・・( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生退場3)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉        2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露   4 卒業証書授与
5 校長式辞         6 閉式の言葉 
・ 別れの言葉
☆ 卒業生退場・・・涙・・・( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生退場2)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉        2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露   4 卒業証書授与
5 校長式辞         6 閉式の言葉 
・ 別れの言葉
☆ 卒業生退場・・・涙・・・( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生退場1)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉        2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露   4 卒業証書授与
5 校長式辞         6 閉式の言葉 
・ 別れの言葉
☆ 卒業生退場・・・涙・・・( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生合唱3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 閉式の言葉
☆ 別れの言葉
 卒業生からのメッセージが終わると、ピアノの伴奏が流れて・・・。
 卒業生合唱 「変わらないもの」 作詞・作曲 山崎朋子

 君がいたから 頑張れた 支え合うこと 分かち合うこと
 あふれるほどの 愛をくれた
 あなたにありがとう

 君と出会った幸せを かみしめながら 歩いていこう
 一年先も 十年先も
 変わらない想い これからも ずっと・・・

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生合唱2)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 閉式の言葉
☆ 別れの言葉
  卒業生からのメッセージが終わると、ピアノの伴奏が流れて・・・。
 卒業生合唱 「変わらないもの」 作詞・作曲 山崎朋子

 君と出会った幸せを かみしめながら 歩いていこう
 一年先も 十年先も これからも ずっと

 悲しいとき 嬉しいとき つらいときも あなたがいた
 当たり前のことのように 見える景色に あなたがいた

 ずっと ずっと 立ち止まってはいられない
 いつか その手を離したら

 自分の未来をさあ、つかみ取るんだ・・・

令和3年度 第67回卒業証書授与式(卒業生合唱1)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 閉式の言葉
☆ 別れの言葉
  卒業生からのメッセージが終わると、ピアノの伴奏が流れて・・・。
 卒業生合唱 「変わらないもの」 作詞・作曲 山崎朋子

 あなたがいて わたしがいて ふりかえれば 笑顔が
 桜が咲き 季節めぐり それでも そこにあなたがいた

 遠く 遠く 陽炎がのぼる坂道
 いつか 景色が変わっても
 変わらないものがある 心の中に・・・

令和3年度 第67回卒業証書授与式(別れの言葉4)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 閉式の言葉
☆ 別れの言葉
 在校生からのメッセージの後、卒業生からのメッセージです。
 1年生の入学式から、各学年での出来事を振り返り、思い出の場面を一人一人が大きな声で述べました。うー・・・るるる涙( ;∀;)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(別れの言葉3)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 閉式の言葉
☆ 別れの言葉
 在校生からのメッセージの後、卒業生からのメッセージです。(^^♪)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(別れの言葉2)

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 閉式の言葉
☆ 別れの言葉
 在校生からのメッセージをCDで流しました。卒業生は、在校生の言葉をその場面を思い出しながら、しーんみりと聴いていました。(^^♪)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(別れの言葉)

画像1 画像1 画像2 画像2
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 閉式の言葉
☆ 別れの言葉
 在校生からのメッセージをCDで流しました(^^♪)

令和3年度 第67回卒業証書授与式(校長式辞)その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
【 式 辞 】 道標ない旅  作詞・作曲 永井龍雲
 あてのない青春の 橋の途中で
 すれ違う  人の 多くは   名前も知らない

 見果てぬ夢を 探し求めて 出会う仲間は
 それだけに すばらしいのさ 言葉はいらないさ

 大空を飛び交う鳥たちよ 今よりはるか高くのぼれよ
 青春を旅する若者よ 君が歩けば そこに必ず 道はできる

 大空を飛び交う鳥たちよ 今よりはるか高くのぼれよ
 青春を旅する若者よ 君が歩けば そこに必ず 道はできる
 <許諾番号J220232466>
 幸せになろうね。

 以上で、式辞とします。  令和4年3月24日
 長岡市立富曽亀小学校長


令和3年度 第67回卒業証書授与式(校長式辞)その4

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
【 式 辞 】
 道標ない旅  作詞・作曲 永井龍雲

 青春を旅する若者よ 君が歩けば そこに必ず 道はできる
 閉ざされた部屋の窓を 開けてごらんよ
いつまでも そんな風に  塞いでいないで

 そこにはあの日 希望に燃えて 君が見上げた
 青い空が 変わらずに  続いている筈だ

 大空に群なす鳥たちよ 君の声を 見失うなよ
 青春を旅する若者よ 君が歩けば そこに必ず 道はできる
 <許諾番号J220232466>


令和3年度 第67回卒業証書授与式(校長式辞)その3

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
【 式 辞 】
 12歳の皆さんの夢は何ですか?

 夢を実現させるという心。毎日毎日をそれに向かって、失敗しても立ち上がり、地道に、地味に、繰り返し繰り返し、挑戦し続けることで、人生の道は拓けます。
 そう、道はできるのです。

 そこで、皆さんの未来へ向けて、私から、この歌を贈ります。


令和3年度 第67回卒業証書授与式(校長式辞)その2

画像1 画像1
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
【 式 辞 】
 この度の2022北京冬季オリンピック。
 皆さんは、新潟県村上市出身の 平野歩夢 選手を覚えているでしょうか?
 実は彼は、5年前に大技に失敗し、左膝のじん帯を損傷、さらには腹部も強打して、肝臓までも痛める大怪我を負い、スノーボードの世界から長期離脱していたのです。

 それまでずっと一緒に生活していたスノーボードの世界から離れ、リハビリする毎日。この間に、これまで築き上げてきた自信が無くなっていくのを感じていたそうです。無理もない仕方のないことでしょう。
 しかし、リハビリ中、気が付けば、平野選手は、実家の自室で、ビデオを見て、滑りのイメージを膨らませ、研究をしていたそうです。その時はもう、全然落ち込んでなんかいなかったそうです。
 平野選手は、「動けない時に何をするか。人一倍考えられる、この時間を使って、『けがをしてよかった。』と思えるようにならないといけない。」と考えたそうです。

 フィギアスケートの羽生結弦選手は、世界で、誰も公式大会で跳んだことのない、4回転アクセルを跳んだことについて会見で聞かれ、次のように語っていました。
 「今まで4回転半を跳びたい、と目指していた理由は、僕の心の中にいる9歳の自分がいて、あいつが『跳べ!』ってずっと言ってたんです。」
と、その原動力は、“9歳の自分”だと話しました。また、
 「9歳の自分に、ずっーと『お前、下手くそだな!』って言われながら練習していましたよ。でも、今回オリンピックで跳んだ、4回転アクセルは、ほめてもらえたんですよ。」
と、自分で自分自身を認めることが出来たようです。・・・

令和3年度 第67回卒業証書授与式(校長式辞)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 当日の様子をダイジェストで紹介します。
※ 卒業生入場(省略)
1 開式の言葉
2 国歌演奏
3 学事概況報告
  祝電・お祝いの品披露
4 卒業証書授与
5 校長式辞
【 式 辞 】
 本日ここに、87名の卒業生を送り出します。
 「たいよう学年」の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 そして本日、特別な思いで迎えられた保護者の皆様、そして、ご家族の皆様、心よりお祝い申し上げます。

 さて、皆さんは、これから中学生になります。楽しみですね。
 そこで、本日の佳き日に、皆さんに何を伝えようか?考えました。そして、出てきた言葉が、「挑戦」です。
 この度の2022北京冬季オリンピック。・・・  

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係