<5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その13キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その12キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その11キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年1組>黙とう! その3(by山さん)教室で黙とうを捧げました。 震災を経験しなかった子供たち。 しかし、これまでの道徳科をはじめとした様々な学びと、鍛えてきた想像力。そして、培ってきた家庭での対話をとおして、被災者の方のことを想うことができます。 そして、未来への決意も。 日本で生活する以上、災害をゼロにはできません。しかし、限りなく減らすことができます。そして、いざという時に力を合わせて被害を最小に防ぐことができます。 これからも学び続けること、自然災害(東日本大震災、中越大震災)を忘れないことが大事です。(''ω'')ノ <5年1組>黙とう! その2(by山さん)教室で黙とうを捧げました。 震災を経験しなかった子供たち。 しかし、これまでの道徳科をはじめとした様々な学びと、鍛えてきた想像力。そして、培ってきた家庭での対話をとおして、被災者の方のことを想うことができます。 そして、未来への決意も。 日本で生活する以上、災害をゼロにはできません。しかし、限りなく減らすことができます。そして、いざという時に力を合わせて被害を最小に防ぐことができます。 これからも学び続けること、自然災害(東日本大震災、中越大震災)を忘れないことが大事です。(''ω'')ノ <5年1組>黙とう! その1(by山さん)教室で黙とうを捧げました。 震災を経験しなかった子供たち。 しかし、これまでの道徳科をはじめとした様々な学びと、鍛えてきた想像力。そして、培ってきた家庭での対話をとおして、被災者の方のことを想うことができます。 そして、未来への決意も。 日本で生活する以上、災害をゼロにはできません。しかし、限りなく減らすことができます。そして、いざという時に力を合わせて被害を最小に防ぐことができます。 これからも学び続けること、自然災害(東日本大震災、中越大震災)を忘れないことが大事です。(''ω'')ノ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その10キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その9キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その8キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その7キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その6キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その5キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その4キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その3キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その2キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その1キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <6年生> 授業の様子! その3図画工作の時間じゃった。 と思ったら、卒業にむけてそれぞれも課題に取り組んでいました。 木版画、自主研究、卒業プロジェクト活動などなどです。 さて、出来具合いはいかがですか? 笑顔が輝いている人が多いです。ご確認ください。(^O^)/ <6年生> 授業の様子! その1図画工作の時間じゃった。 そう、木版画の刷り作業です。 さて、版画をすると左右が逆になっちゃいますが、出来上がりはいかがですか? 笑顔が輝いている人が多いです。ご確認ください。(^O^)/ <5年3組> 授業の様子! その11外国語活動(英語)の時間じゃった。 教科書の例文に沿って、会話をしています。みんな一生懸命にあこがれの人を紹介しています。 ちなみに私は、小学校5年生の時の学級担任の〇〇先生があこがれでした。みなさんは、どなたを紹介しましたかぁ? 笑顔が輝いている人が多いです。ご確認ください。(^O^)/ <5年3組> 授業の様子! その10外国語活動(英語)の時間じゃった。 教科書の例文に沿って、会話をしています。みんな一生懸命にあこがれの人を紹介しています。 ちなみに私は、小学校5年生の時の学級担任の〇〇先生があこがれでした。みなさんは、どなたを紹介しましたかぁ? 笑顔が輝いている人が多いです。ご確認ください。(^O^)/ |