<5年1組> 休み時間の様子(by山さん)おや、我がクラスの子供たちが集まっています。 どうやらバスケットボールをやるのかな。 自然にできる子供同士の輪(和)が美しくて。 しかも、その笑顔がまぶしくて!!\(◎o◎)/! <5年1組>新潟水俣病をとおして!その6(by山さん)同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その5(by山さん)同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その4(by山さん)同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その3(by山さん)同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その2(by山さん)同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その1(by山さん)同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年生>版画作品、続々と! その5(by山さん)どんどん展示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。 どれもステキな作品ばかりです。\(◎o◎)/! <5年生>版画作品、続々と! その4(by山さん)どんどん展示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。 どれもステキな作品ばかりです。\(◎o◎)/! <5年生>版画作品、続々と! その3(by山さん)どんどん展示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。 どれもステキな作品ばかりです。\(◎o◎)/! <5年生>版 画作品、続々と! その2(by山さん)どんどん展示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。 どれもステキな作品ばかりです。\(◎o◎)/! <5年生>版 画作品、続々と! その1(by山さん)どんどん展示しています。来校の際は、ぜひご覧ください。 どれもステキな作品ばかりです。\(◎o◎)/! <5年生>今日のフードバンク! その4(by山さん)「先生! 今日も入っています。しかもこんなに!!」 大喜びで校長室に報告。 校長も教頭も大喜び。 こんなに善意があふれる地域。 そこで生活していることを誇りに思います。 この「誇り」が、地域への愛着につながっていくのです。 さあ、鍵付きの保管場所へ。 大分集まりましたが、まだ空きコンテナがあります。 「全てのコンテナがいっぱいになるといいね…。」とお友達がつぶやきます。みんな深くうなづきます。 (byプロジェクト委員会&あおぞらっ子)(^▽^)/ <5年生>今日のフードバンク! その3(by山さん)「先生! 今日も入っています。しかもこんなに!!」 大喜びで校長室に報告。 校長も教頭も大喜び。 こんなに善意があふれる地域。 そこで生活していることを誇りに思います。 この「誇り」が、地域への愛着につながっていくのです。 さあ、鍵付きの保管場所へ。 大分集まりましたが、まだ空きコンテナがあります。 「全てのコンテナがいっぱいになるといいね…。」とお友達がつぶやきます。みんな深くうなづきます。 (byプロジェクト委員会&あおぞらっ子)(^▽^)/ <5年生>今日のフードバンク! その2(by山さん)「先生! 今日も入っています。しかもこんなに!!」 大喜びで校長室に報告。 校長も教頭も大喜び。 こんなに善意があふれる地域。 そこで生活していることを誇りに思います。 この「誇り」が、地域への愛着につながっていくのです。 さあ、鍵付きの保管場所へ。 大分集まりましたが、まだ空きコンテナがあります。 「全てのコンテナがいっぱいになるといいね…。」とお友達がつぶやきます。みんな深くうなづきます。 (byプロジェクト委員会&あおぞらっ子)(^▽^)/ <5年生>今日のフードバンク! その1(by山さん)「先生! 今日も入っています。しかもこんなに!!」 大喜びで校長室に報告。 校長も教頭も大喜び。 こんなに善意があふれる地域。 そこで生活していることを誇りに思います。 この「誇り」が、地域への愛着につながっていくのです。 さあ、鍵付きの保管場所へ。 大分集まりましたが、まだ空きコンテナがあります。 「全てのコンテナがいっぱいになるといいね…。」とお友達がつぶやきます。みんな深くうなづきます。 (byプロジェクト委員会&あおぞらっ子)(^▽^)/ <5年生> フードドライブ!心温まるメッセージとともに!その3(by山さん)おそらく卒業生とそのおばあちゃんでしょう。 たくさんの食品を寄付してくださいました。 …ん? 一通の手紙が添えられています。 なんと、子供たちへ書かれた手紙です。 これは嬉しい!!! 早く、プロジェクト委員会をはじめとするあおぞらっ子に伝え、喜ぶ顔が見たいです。(^^)/ <5年生> フードドライブ!心温まるメッセージとともに!その2(by山さん)おそらく卒業生とそのおばあちゃんでしょう。 たくさんの食品を寄付してくださいました。 …ん? 一通の手紙が添えられています。 なんと、子供たちへ書かれた手紙です。 これは嬉しい!!! 早く、プロジェクト委員会をはじめとするあおぞらっ子に伝え、喜ぶ顔が見たいです。(^^)/ <5年生> フードドライブ!心温まるメッセージとともに!その1(by山さん)おそらく卒業生とそのおばあちゃんでしょう。 たくさんの食品を寄付してくださいました。 …ん? 一通の手紙が添えられています。 なんと、子供たちへ書かれた手紙です。 これは嬉しい!!! 早く、プロジェクト委員会をはじめとするあおぞらっ子に伝え、喜ぶ顔が見たいです。(^^)/ <6年1組> 授業の様子! その1確か、×学校評議委員会→〇学校評議員会があった日のことだから、2月22日(火)の「猫にゃん・にゃん・にゃんの日」だわねー。 給食直前パワーの4限「算数(0より小さい数=中学生の学習内容)」のことじゃったよね。スゴロクで楽しんだのじゃ。(^^)/ |