校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

冬休み中の部活動風景

 12月25日(水)、冬休み2日目。
 部活動で多くの生徒たちが汗を流していました。
 まとまった時間がとれるので、各部が様々な取組を工夫して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前最終日

 12月23日(月)
 2限の1A国語は、文法の名詞に関する学習を行っていました。
 5限の3A学活の前半は、学級担任が、新婚旅行で行ったヨーロッパの写真を使ってのクイズ大会を班対抗で楽しく行っていました。後半は、現実の厳しい受験に関する指導でした。
 6限は、冬休み前の全校集会を行いました。校長からは、2学期前半の振り返りと、「小さな後悔を羅針盤に」というタイトルの話をしました。
 賞状伝達は、新潟県学校保健会長岡支部・長岡市歯科医師会のよい歯の学校運動努力賞と漢字力検定合格証でした。よい歯の表彰理由は、処置歯率が昨年より30%以上アップしたことが評価されたと思われます。
 その後、生徒指導担当からの冬休み前の生活指導として、特に、SNSのトラブルやネットゲームへの依存への注意を行いました。
 学習に関しては、各自が夏休み後から頑張った学習内容について3文で隣の者と発表し合いました。また、各クラスの代表から全校に発表してもらいました。互いに刺激を受け合うことができたと思います。

 明日から13日間の冬休みです。安全かつ健康に、そして有意義に過ごしてほしいと願っています。1月6日(月)、また生徒たちの笑顔を見ることができることを楽しみにしています。

 1月の給食だよりと献立表をアップしました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年確認テスト/給食の時間/ほけんだより

 12月20日(金)、2年生は1〜5限まで確認テストでした。疲れたことでしょう。2年生も受験を意識して勉強を頑張っています。

 給食は、米粉麺をすきやき汁でいただきました。お肉と野菜たっぷりのおいしい鍋料理でした。大豆と小魚の揚げ煮、冬菜のおかか和え、りんごも、とてもおいしかったです。
 しばらく前から、インフルエンザの流行を防ぐために、みんな前を向いて食べています。

 ほけんだより11号をアップしました。内容はインフルエンザ関連、第2回生活見直し強調週間の結果、がん教育について、1月の「心ふれあい相談員」と「スクールカウンセラー」の来校日のお知らせです。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今日の1Aの家庭科は、まつり縫いとボタン付けの練習をしました。できた人が先生役となって教え、楽しい雰囲気で一生懸命取り組んでいました。
 1Aの総合的な学習の時間は、1月10日(金)に実施する新入生入学説明会に向けての準備を進めました。2年生に昨年してもらったことを思い出しながら、話し合いを行っていました。
 2Aの英語をのぞくと、「What is the most difficult subject for you ?」の答えを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Grow-up

 12月19日(木)昼休み、今回のGrow−Upは「トントン・ラグビー」でした。
各クラスのメンバーが4グループに分かれて円になり、大きなボールと小さなボールをトントンと床について隣にパス! タイムアップ時にボールを持っていた者のクラスの得点が減点となるルールでした。学年委員会が新ゲームを考えて挑戦しました。優勝は1Aでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 12月17日(火)
 1Aの理科は、火成岩の観察をしていました。
 2Aの音楽は、アルトリコーダーで「威風堂々」の曲の練習をしていました。
 3Aの社会は、「経済の成長と安定」の学習をしていました。
 生徒たちは皆、集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 12月16日(月)、今日は快晴でした。
 昼休み、体育館をのぞくと、いつものように楽しく遊んでいる生徒の姿が見られました。
 今日はちょっと人数が少ないなと思って教室へ行ってみると、明日からの基礎力テストに向けて勉強している生徒がいました。
 また、学年委員会は食堂に集まり、19日(木)のGrow−Upに向けての打合せを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会の組織作りの取組

画像1 画像1
 現在、新生会(川口中生徒会)の新正副会長が、来年度の生徒会の総務員、専門委員長の委嘱に向けて、昼休みの時間を利用して面談を行っています。現委員会の3年生委員長と顧問にも同席してもらい、適任者を選ぶため、そして生徒みんなでより良い生徒会を築いていくために、役員に立候補した生徒一人一人と面談を行っています。
 どのような生徒会を目指すか、そのために委員会活動で何を行うかなどを真剣に話し合っている姿を、とても頼もしく感じています。

 12月13日(1・2年生は12日)で保護者面談は終了しました。ご多用の中、お時間を作ってご来校いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 学校だより12月号をアップしました。ぜひ、ご一読ください。

3年 保育実習

 12月12日(木)2・3限の家庭科授業で、3年生は東川口保育園に保育実習に行ってきました。
 自分たちで作ったおもちゃを使うなどして、約1時間、たっぷりと園児たちと遊んできました。とても楽しいひとときであり、癒されたようです。
 自分自身が園児のときにお世話になった先生と再会することができた生徒もいました。
 忘れられない中学校での思い出となったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 / 赤い羽根共同募金

 12月11日(水)、1Aの国語の時間は、「古語のイメージをつかもう!」という学習を行っていました。
 2Aの数学の時間は、二等辺三角形の学習を行っていました。
 2Bの英語の時間は、比較級の学習を行っていました。
 皆、しっかりと授業に臨んでいます。

 「赤い羽根共同募金」は、総額4,721円のご協力をいただきました。代表して環境委員会の2名の生徒が、長岡市社会福祉協議会(川口支所内)へ届けました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 / 委員会活動

 12月10日(火)、3年体育は、バドミントンでした。白熱した試合が繰り広げられていました。とても楽しそうでした。

 環境委員会の生徒たちが、昼休みに中庭の整備をしてくれていました。今日はいい天気だったので、雪が本格的に積もる前に、来春に向けて準備してくれていました。

 保護者面談初日、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 がん教育

 本日3限、3年生は、長岡中央綜合病院の院長先生にお越しいただき、がんについての授業をしていただきました。
 「原因を排除することで予防できる」「がん細胞を退治する免疫力を高める生き方ができる」「早期発見することで治すことができる」「がんは決して怖い病気ではなく、予防・治療できる病気である」といった内容を、とても分かりやすい資料や事例などに基づいてご指導いただきました。
 生徒たちはとても真剣に、大きくうなずいたり心に響いた言葉をメモしたりしながら、がんについての学習をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会主催 ビブリオバトル

 12月9日(月)生徒朝会で、図書委員会が主催してビブリオバトルを行いました。クジで決めたグループで、国語の授業で準備したビブリオバトルの用紙に基づいて互いに本の紹介をし合い、どの本が一番読みたいと思ったかを発表したり、代表生徒がビブリオバトルをやってみての感想を発表したりしました。
 これを機会に、より一層、本に親しんでもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校・授業風景

 12月6日(金)、川口にもいよいよ本格的な雪の季節が訪れました。生徒たちは、コートや長靴を履いて、遅刻することなく登校しています。くれぐれも事故のないことを祈ります。
 今のところ、インフルエンザに罹患する生徒・職員は出ていませんが、健康管理にも十分気を付けていきます。

 2年生の1・2限の総合的な学習の時間は、修学旅行2日目のタクシー研修の見学先の調べ学習を行いました。仲間たちと3月中旬に行く関西の旅を、とっても楽しみにして、事前学習に熱心に取り組んでいます。

 来週10日(火)〜13日(金)は個別面談です。保護者の皆様、ご多用の中お時間を作っていただきありがとうございます。冬道、安全第一でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Grow-up 馬跳びリレー

 12月5日(木)昼休み、学年委員会主催のGrow−upの取組で、第2回クラス対抗「馬跳びリレー」を行いました。
 ルールは、制限時間(1回戦5分間、2回戦4分間)の中で、馬をいくつ作って跳べたか!1クラスの人数が多い3年生は作戦を考えて臨みましたが、残念ながら上手くいかなかったようで、順位は2B,2A,3A,1Aという結果でした。白熱しました!
 観戦していた職員は、体は寒い体育館の中で凍えていましたが、心は生徒たちの熱気と笑顔で温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 / 生徒会専門委員会 / 川口小への出前授業

 12月4日(水)、2Bの理科は電流の性質の学習をしていました。直列回路と並列回路の実験を行っていました。
 3Aの社会は、経済の授業で「コンビニの経営者になってみよう!」「コンビニ店を開くとしたらどの場所がいいか?」といった内容を学習していました。
 3A美術の時間には、1点透視図法で立体的な世界を描く学習をしていました。

 放課後の生徒会専門委員会では、各委員会で今年度の活動の振り返りを行いました。今年度の活動の締めくくりを行い、来年度につなげる大切な期間に入ってきました。

 本日午後、当校の英語科教諭が、川口小学校4年生の外国語活動と6年生の外国語科の出前授業を行いました。英語に楽しく親しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 12月3日(火)3限

 1Aの国語は習字でした。「決意新」の字を、背筋を伸ばし、集中して書いていました。

 2Aの英語は、電話での会話の場面の表現を学習していました。

 3Aは、スクールカウンセラーから「人とかかわる」をテーマに授業をしていただきました。3年生は、高校生になったことを想像し、「初めての人とどのように会話を始めるか!」を考えました。ポイントは3つ!「タイミング」「声の大きさ」「やってみること」
 友達がたくさんできるといいですね。もちろん、そのためにも受験勉強を頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士着任式/各種表彰/生徒会正副会長認証式

 12月2日(月)朝、栄養士の着任式、各種賞状伝達、そして生徒会正副会長認証式を行いました。

 各種賞状伝達は、バレーボール部の郡市1年生大会と岡南ブロック大会の入賞、川口俳句大会中学生の部入賞(4名)、県競書大会1名と新潟大学競書大会入賞(1名)、税についての作文中学生の部入賞(1名、小千谷地区納税貯蓄組合連合会会長賞)、そして、生徒会環境委員会の取組が評価された長岡市花いっぱいコンクール優良賞の伝達でした。様々な分野で川中生が活躍しています。

 令和2年度の新生会の会長、副会長に認証された3名は、体育館に響き渡る返事をして認証書を受け取り、全校生徒の前で力強く決意を述べてくれました。ニューリーダーの活躍に大いに期待します。これから総務員、各専門員長の委嘱という重大な仕事に取り掛かります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31