校訓:「自主・信愛・剛健」 教育目標:「自ら学び心豊かにたくましく生きる生徒」

国際理解ワークショップ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数名の生徒から感想を聞くと、・・・

「自分の考えをたくさん言えて楽しかった。」
「自分は、意見を言うことが苦手だけれど、大学生が声をかけてくれたので言えた。」
「クラスメイトや先輩、大学生の考えを聞けておもしろかった。」
「アジアの貧しい国の人たちが、どんな思いで私たちが着ている服を作っているのか、考えさせられた。」
「親や自分の生活を見つめ直す機会となった。」
「学校に行く理由をこんなに深く考えたことがなかった。」
「世界には、学校に行けない子供たちがたくさんいる。日本は恵まれていると思った。」

 今後も、自分の考えをもち、それを表現する力を高めるよう、様々な学習を行っていきます。

国際理解ワークショップ その1

 9月13日(金)5・6限は、新潟国際情報大学大学生12名、准教授1名をお招きし、国際理解ワークショップ(公益財団法人新潟県国際交流協会/新潟県国際理解教育教育推進協議会主催事業)を実施しました。
 大学生がファシリテーターとなり、1Aと2Aの生徒は、「世界の不平等 ファストファッション」、2Bと3Aの生徒は「世界の不平等 教育」をテーマに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合 減災教育/川口の未来を考える

 9月13日(金)、2・3限、3年生は総合的な学習の時間に、えちご川口減災ラボの方をゲストティーチャーにお招きし、減災についての学習をしました。大地震発生時に、直後に、1時間後に、1日後に・・・、何を考えて判断し、どう行動すべきかなどを考えるなどの学習をしました。
 また、川口の良さ、課題を考え、川口の未来についての話し合いました。

 3年生は、1年時から川口の歴史や震災とその後の復興についてなどの学習を重ねてきています。中越地震発生の年度に生まれた生徒たちが、ふるさと川口について、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより9月号を掲載しました!

 学校だより第6号(9月号)を掲載しました。
 「体育祭」、「学校評価アンケート」、「第2回あいさつ運動」、「当面の主な行事予定」に関する記事です。ぜひ、ご覧ください。

期末テストが終わりました!

 9月12日(木)、期末テスト2日目が終了しました。

 放課後、運動部の1・2年生は、10月9・10日の郡市新人各種大会に向けて張り切って練習に励んでいました。

 18時を過ぎるとかなり暗くなってきました。下校時の生徒の見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト初日/給食の時間

 9月11日(水)、今日は期末テスト初日、各学年5〜6教科のテストを実施しました。給食を食べ、清掃、終学活で放課となります。スクールバスの学校発は14時です。明日のテスト3〜5教科のテストに向けて、家庭学習を頑張ってほしいと思います。

 今日は、ながおか減塩うまみランチの日で、メニューは、ごはん、鯖のごまケチャップソース、切り干し大根のさっぱり和え、あおさの味噌汁、牛乳でした。
 昼の放送では、「・・・ 一日に摂取してよい塩分量は6〜8グラムとされています。給食ではその3分の1を1食の塩分として献立を考えています。 ・・・ 給食では旬のおいしい食べ物を取り入れたり、鰹節や煮干しなどのだしをしっかりとったりすることで、塩分が少なくてもおいしく食べられるように工夫しています。 ・・・」とアナウンスされていました。
 生徒たちは、いつもほとんど残すことなく、おいしく給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・10月のオープンスクールについて

 本日、保護者の皆様宛に配付する「9・10月のオープンスクールのご案内」を掲載いたしました。
 「国際理解ワークショップ」「立志式」「スクールコンサート」「郡市各種新人大会激励会」「英語でミュージカル体験」「学習発表会(作品展示・合唱コンクール)」のご案内です。
 ご都合がつきましたら、ぜひ、ご参観をお願いいたします。
 ご案内は保護者の皆様宛になっていますが、地域の皆様にもぜひご参観いただければと思います。

昼休み/2年修学旅行に向けて

 9月10日(火)、残暑厳しい1日ですが、生徒たちは明日・明後日のテストに向けて、授業を頑張っています。
 また、昼休みに、今日も元気に体育館で仲間と汗を流す生徒の姿がたくさんありました。良い気分転換になっていると思います。

 2年生は、修学旅行に向けての学習をスタートしました。リーダー選出やコース選定等を真剣に考えていました。3月中旬に関西方面に行く予定です。

 今週は、火・水・金の3日間で近隣の4つの高校の体験入学があり、約20名の3年生が参加します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習開始/生徒朝会(体育祭の振り返り)

 9月9日(月)、本日から10月1日までの予定で、本校卒業生である大学生1名の教育実習を開始しました。しっかり学んでほしいと思います。

 生徒朝会では、体育祭の振り返りが行われました。生徒会長の総評後に、各自が先輩・後輩へのメッセージカードを読み、代表者がその感想を発表しました。
 1年生からは「先輩が自分たちの頑張りをしっかり見ていてくれたことを知り、うれしかったです」、2年生からは「中堅学年として、3年生の力になれたという充実感があります」、3年生からは「1・2年生と一緒に体育祭を心から楽しめたことを、本当にうれしく思います」といったメッセージがたくさんありました。

 また、6・7月のGrow-Upの取組の学級対抗の表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、立志式に向けてスピーチ研修

 9月6日(金)5・6限、2年生はクラスごとに1時間ずつ、立志式に向けてのスピーチ研修を実施しました。
 講師にNCT(株式会社エヌ・シィ・ティ)地域情報部の渡辺様からおいでいただき、スピーチで大切な5つのポイントの声、発音、速さ、気持ち、姿勢について、実習を交えながらご指導いただきました。
 2年生一人一人が、9月26日の立志式において、自分の想いをしっかりと伝えられるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室/発育測定/給食・なす祭り

 9月5日(木)、期末テストに向け、本日と明日、そして来週火曜日の3回、おはようタイム(8:15〜8:35)は、「質問教室」です。質問のある生徒は、質問したい教科の先生がいる教室へ行って質問し、他の生徒は自教室でテスト勉強をする時間です。
 仲間と教え合いもしながら頑張ってほしいと思います。

 本日は、1年生の身体測定の日で、昼休みに身長と体重を測定しました。入学して5か月。どのくらい伸びたでしょうか? ご家庭で話題にしてみてください。
 2年生は明日、3年生は来週月曜日に身体測定を実施します。

 給食は、昨日から明日までの3日間、「なす祭り」です。昨日は「なすと大葉の肉みそ炒め」、今日は「なすの味噌汁」、明日は「なすとトマトのツナソース(ソフト麺)」です。
 新潟県は日本一なすの栽培面積を持ち、日本一なすを食べているといわれている県だそうです。旬の地場産なすをおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は期末テストだ!

 9月4日(水)、全校集会を行いました。

 先日の体育祭を振り返りました。これまでの体育祭に向けての取組や当日に感じたことをとおして、自分を見つめ直すことができた生徒がたくさんいると思います。
 自分を変えるチャンスを得ている生徒がたくさんいると期待しています。なりたい自分に、そして、より自分らしい自分になるチャレンジを、これからもし続けてほしいと願っています。

 全員共通の次なる目標は、9月11日(水)・12日(木)の期末テストです。
 まずは、授業を大切にし、そのうえで家庭学習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭スナップ写真8

体育祭スナップ写真8

感動の閉会式、解団式!
互いの健闘を称え合い、感謝し合い、友情を確かめ合いました。

保護者、地域の皆様の参観、応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スナップ写真7

体育祭スナップ写真7

リーダーを中心に作戦を練り、みんなで気合いを入れて全力を尽くした競技!
青軍の大量リードで進みましたが、最後の選抜リレーで大逆転というドラマがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スナップ写真6

体育祭スナップ写真6

応援合戦!
暑い夏、みんなで一生懸命創り上げた応援パフォーマンス!
本当に楽しそうに踊り、腹の底から声を出した素晴らしいパフォーマンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スナップ写真5

体育祭スナップ写真5

生徒一人一人が主体的に動き、自分の役割をしっかり果たしました。

幼児・小学生種目、PTA種目に、たくさんの方からご参加いただき、ありがとうございました。

川中職員スタッフTシャツです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スナップ写真4

体育祭スナップ写真4

騎馬戦、全校リレー、綱引きといった全校種目も白熱しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スナップ写真3

体育祭スナップ写真3

工夫された各学年種目も盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スナップ写真2

体育祭スナップ写真2

気合いの入った応援!

100m走のスタート前の組ごとのパフォーマンス、そして全力疾走!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スナップ写真1

 8月31日(土)に実施した体育祭のスナップ写真を数回に分けてご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31