新型コロナウィルスに伴うお知らせを載せます。1日1回はホームページをご覧ください。

加治谷田ワールド「3年生編」

栃尾の地域おこし協力隊として、アートで栃尾を活性化させようと活躍している加治聖哉さんには3年前から刈谷田中学校の活動に協力していただいています。学校全体で加治さんのライフワークである「廃材を使った作品」を刈中生も作って展示する、ワークショップを行いました。
 本日(1月19日)は、前回の1・2年生に引き続き、3年生が加治さんと一緒に作品づくりに取り組みました。3年生は受験時期に入り、落ち着いて準備する時間が多くありませんでしたが、「どんなテーマでどんな風にしたらよいのか」を考えて来ました。今日は、実際に自分たちのイメージしたものを作品にするために、いろいろな廃材を選び一生懸命作品づくりに取り組みました。

生徒に話を聞くと、

「限られた時間を有効に使って最後には完成させている人もたくさんいたのでよかったと思います。私は見通しをもって準備することができず、作り始めるまでに時間がかかってしまいました。そのため作品を完成させることができず、残念でした。でも、久しぶりに金工室での「のこぎり」や「やすり」などを使ってとてもよい気分になりました。よい思い出になりました。」

「私は、今回初めて廃材を使った作品をつくることができてとても楽しかったです。栃尾活性化のためにもこういう活動ができてよかったです。」

「自分は、初めて廃材を見たとき「こんな木で作品が作れるのかな」と思っていました。しかし作品が出来上がるとさっきまではただの廃材だったものが急に命を吹き込まれたようにすごく良い作品になりました。今回の体験でものを再利用する良さを学ぶことができました。」

などと、たくさんの感想を話してくれました。

とても素晴らしい作品が出来上がりました。これで、全校生徒の作品ができました。このあと、2年生を中心に廃材アート「加治谷田ワールド」の完成に向けて企画を考えてくれています。どんな世界ができるの楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31