人権教育強調週間に向けた合同授業現存する様座な差別に関わる問題を知り、その背景を正しく理解することを目的に実施しました。 3年生の進路説明会今月末に進路計画表の提出をお願いします。 ダンス授業の最終日各学年の様子をビデオ収録し、後日一つの作品としていただける予定です。 全校朝会「ありがとう」の反対語は?反対語は「当たり前」で、これは「ありがとう」を漢字で書くと「有難う」(ありがたし)という意味になります。有ることが難しい、まれであるということです。 私たちは、毎日、挙げればいきりがないほど、当たり前と思っていることに囲まれています。「ありがとう」をたくさん言える人は、自分に与えられていることを「当然」と捉えず、周りに感謝の気持ちをもっている人なのかなと思います。 1年キャリア講演会 働くってこと?地域づくり委員と3年生のワークショップえんたくんを使って小国地域について、話し合いました。 中学校区交流会昼食のカレーとデザートづくりと会食、交流レクリエーションを実施しました。 ダンス授業2回目3年総合「未来小説」小国には価値ある資源が豊富にあることに気が付き、「未来小説」の中で資源がどのようにまちづくりに生かされているかについてまとめることを通して、主体的な社会参画の態度を育成することを目的にしています。 次回は、オンライン講演と小国コミュニティ協議会の地域づくり委員会の方とのワークショップを行います。 ダンス授業始まる初回は、今回取り組む曲の紹介と基本的な動きについて、全校で練習に取り組みました。 |
|