教育活動のようすをお知らせします

はじめての紙版画に挑戦!

画像1 画像1
昨年末から準備をしてきた版画が、1月中旬に完成しました。
初めての紙版画でしたが、体のパーツを一つ一つ作ったり、動きや顔の表情がよくわかるように構図を自分で工夫したりしました。
刷る時には、友達と力を合わせて、ほとんど自分たちで作業を進めました。
刷り上がった作品を見て、達成感いっぱいの子どもたちでした。

あおぞら劇団「お手紙」大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「お手紙」でこれまで学習してきたことを生かして、音読劇の練習をしてきました。学習発表会で、思いっきり自己表現し、相手に楽しんでもらうことの喜びを知ったそらっ子たちは、登場人物の気持ちが相手に伝わるように自分たちで声や動きを工夫し、最初からどの子も堂々と役になりきっていて驚きました!秘めた才能が開花したようです。

学習発表会の打ち上げは・・・ポップコーンで!

画像1 画像1
8月に収穫したポップコーンの種を取り、ポップコーンを作ってみました。
結果は、思うように膨らまず、グループでお皿一杯分のポップコーンになってしまいました…。たっぷりできる!と思っていたそらっ子たちにとって、ちょっと期待外れでしたが、わずかにできたポップコーンをお互いに分け合って楽しみました。

いろいろな先生と勉強しています

画像1 画像1 画像2 画像2
「今日は特別ゲストの先生と一緒に勉強します!」
「えー!だれだれ〜!?」
わくわくドキドキしながら、授業を迎えています。
授業後、「また寄せてください」「良い子たち!」と、先生方がニコニコしながらそらっ子を褒めてくださいます。
そらっ子たちの、相手の話にきちんと耳を傾け、素直に受け入れようとする、学ぶ心構えが素晴らしいおかげだと感じています。

東川口保育園、西川口保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、両保育園の年長さんをお迎えして、学校案内をしました。
保育園と小学校が連携し、来年度1年生になる年長児童がスムーズに進学できるようにしていきます。
2年生は、先輩として優しく校内案内をしました。年長児童は、学校の広さに驚いていました。

町たんけんpart2 西川口

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(月)に、西川口町へたんけんに行ってきました。
「小西屋さんに何が売っているか知りたい」という声があがり、前の週に電話の受け答えのマナーを練習して、子どもたち自身で小西屋さんにお願いの電話を掛けました。OKの返事を貰った時には、「やったぁー!!」とクラス中が沸きました。
その他にも、あか公園(通称)、西川口保育園、川西天満宮を見て回りました。
西川口小学校がその場所にあったことや、初めて見る二宮金次郎像を知って、一生懸命メモを取っていました。

野菜づくりスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアの方々のおかげで野菜作りをスタートすることができました。

苗を買いに行き、アサガオの鉢に自分の育てたい野菜の苗を植えました。
畑のうねづくりから苗植えまでを、手伝っていただきながら行いました。

これまでに話し合いを重ね、最後にはカレーパーティーとポップコーンパーティーをすることに決まりました。そのために、必要な野菜(枝豆、ピーマン、じゃがいも、かぼちゃ、コーン)を畑で育てます。

「もう花がさいているよ!」「葉っぱがザラザラしているね。」と期待を膨らませながら、大事に水やりをしたり観察をしたりしています。

これからの成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31