5月9日 1年生、3年生の交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と3年生が、交通安全教室を実施しました。

1年生は、与板警察署の方から安全な歩き方についてお話を聞いた後、
実際に、学校周辺の道路を歩きました。
道路や交差点の要所要所で、
気を付けるところを具体的に教えていただき、
保護者ボランティアの皆さんからも
安全な歩行を見守っていただきました。
時折小雨が降る天候でしたが、傘をさしながらの
安全な歩き方も学ぶことができました。

3年生は、自転車の乗り方を体験、練習しました。
体育館に設置した模擬道路で
発進の仕方、歩道や車道の進み方、信号機のある交差点の横断の仕方、
信号機のない交差点の横断の仕方、安全な右左折の仕方、
降車の仕方などを教えていただき、実際にやってみました。
正しい乗り方を改めて学ぶ貴重な機会となりました。

今回学んだことを意識しながら、登下校や生活の中で、
安全に歩いたり自転車に乗ったりしてほしいと思います。
学校でも、声掛けを継続してまいります。
保護者の皆様、地域の皆様からも見守り、
声掛けをしていただけますとありがたいです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31