今日の給食8月31日【今日は何の日?】

画像1 画像1
・麦ごはん・キムタク丼・じゃこ入りサラダ・フルーツポンチ・牛乳
 今日は,数字の並びにちなんで,8(や)3(さ)1(い)「野菜の日」です。毎日しっかり野菜を食べて丈夫な体をつくってほしいものです。
メインは,刻んだキムチとたくあんで酸味や辛味,甘味など,様々な味わいが楽しめるキムタク丼です。お肉,野菜がたっぷりでボリューム満点ですが,麦ごはんやつきこんでヘルシーにいただけるところも魅力的です。
 サラダは,ちりめんじゃこの塩気や風味で野菜がパクパクと食べ進みます。コーンも入り,噛めば噛むほど味が膨らみます。
 なお,今日の給食を全部食べると,1日に必要な野菜の3分の1(約100g)が摂取できるとのことでした(栄養教諭のお昼の放送より)。
 彩り鮮やかなフルーツポンチは,おいしい上に見るだけで楽しい気持ちにさせます。暑さが戻ってきた今日,一層うれしい一品でした。

今日の給食8月30日【おいしく楽しい☆焼きそば風】

画像1 画像1
・ご飯・サバのピリ辛焼き・切り干し大根の焼きそば風・キャベツの味噌汁
 切干大根をそば麺に見立てた「焼きそば風」は,遊び心を感じさせながらも味は本格的です。火が通ったソースの香ばしさ,青のりの風味により,本物の焼きそばを食べている感覚を味わいました。
 脂ののったサバにピリ辛味がマッチしています。ご飯との相性がぴったりで箸が進みます。
 甘みが豊かなキャベツがみそ汁のスープをたっぷり含んでいました。

今日の給食8月29日【キーン,サクッ,シャキッとおいしく】

画像1 画像1
・冷やしうどん・豆の天ぷら・冷しゃぶサラダ・牛乳・ヨーグルト
 キーンと冷たいスープに学校で調理したコシのあるうどん麺がよく合います。サクッとした天ぷらは,揚げた大豆が香ばしくておいしいです。
サラダは野菜がシャキッとしていて,心地よい噛み応えです。豚肉をゴマ風味でたっぷりといただきます。
 まろやか味のヨーグルトが加わり,残暑の時期にピッタリの涼を呼ぶ献立でした。

今日の給食8月26日【バランス良く食べて元気に過ごそう】

画像1 画像1
・ご飯・かぼちゃのチーズ焼き・お豆の中華サラダ・もずくのスープ
 1学期を再開して3日目となりました。涼しい日が続いてホッと安心していますが,暑さ対策の3,5,6年生の自教室給食は夏休み前から継続しています。
 今日の給食は,かぼちゃ,大豆,もずくをメインとした栄養バランスの良い献立が並びました。かぼちゃの甘みとチーズの香りが良くマッチしています。大豆がたっぷり入ったサラダは,ゴマの風味が効いています。もずくのスープは,体の調子を整えてくれそうです。
 おかげさまで子どもたちは学校生活のリズムを取り戻したところですが,久しぶりの登校で疲れもあると思います。土日にしっかりと休養と栄養をとり,また来週元気に登校してほしいと思います。

今日の給食8月25日【ご飯と好相性メニュー】

画像1 画像1
・ご飯・ししゃもフライ・のり酢和え・夏のっぺ・牛乳
 今日は,比較的涼しく,過ごしやすい日となりました。こんな日はご飯が一層おいしく感じます。ピッタリのおかずやお汁が並びました。
よく揚がったフライは,サクッとした衣やししゃもの身の歯ごたえが心地よいです。青のりの香りが効いています。
 のり酢和えは,モヤシ,ニンジンのシャキッとした感じとホウレンソウの柔らかさの調和がとれています。ツナとのりの風味が鼻をくすぐります。
 夏のっぺの主役はゆうがおです。とろみの付いたスープとよく絡んで,おいしいです。シイタケや鶏肉からよいお出汁が出ていました。

今日の給食0824(2)【牛乳パックの形が変更に】

画像1 画像1
 本日の給食から,牛乳パックの形がこれまでのものから変更となりました。業者の都合によるもので内容,量は同じです。今まで横長の「ビルの形」だとすると,新しいものは「新潟県庁の形」といった感じでしょうか。
 やはり,ちょっと気分が変わりますね。今まで側面に貼り付いていたストローは別添えになりました。また,飲み終えた後のたたみ方も変わりました。はじめは大変かもしれませんが,早く新しい片付け方に慣れるとよいですね。

今日の給食0824(1)【再スタートはカレーで開幕】

画像1 画像1
・ビーンズカレー・糸ウリのゴマ酢和え・巨峰・牛乳
 夏休み明け初日にいただく給食のメインは,カレーライスです。大豆,ひよこ豆,グリーンピースと様々な味わいと食感を楽しみました。野菜がゴロゴロ,お肉もたっぷりで食べ応え十分です。糸ウリのゴマ酢和えは,酢の酸味とゴマ風味でさっぱりとした口当たりです。農家の方が丹精込めて作ったおいしいブドウを食べて,少しずつ季節が移り変わっていくことを実感しました。久しぶりの登校でお腹が空いた子どもたちに,とってもうれしい献立です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表

新型コロナウイルス関連