小学校高学年が知っておきたいスマホのこと![]() ![]() ![]() ![]() タイトルの通りの演題で,一般財団法人インターネット協会の大久保真紀様より,講演をしていただきました。 4,5,6年生とともに,保護者・地域の皆様にも出席していただき,インターネット利用やスマホ使用について考えました。 以下,講演の内容を紹介します。 ・インターネットに情報を載せるということは,世界中の人々に公開すると同じことである。 ・万が一,インターネットでトラブルにあった際には,近くの大人や専門機関に相談すること。インターネットで知り合った人には相談しないこと。 ・スマホなどを使い続けると急性内斜視や難聴,睡眠不足による精神不安定になる恐れがある。どんなに長くても,1日の使用時間は1時間以内が望ましい。 ・スマホの使い方を家族みんなで考え,正しい使い方ができるようになってほしい。 子どもたちは,情報社会の中を生きていかねばなりません。あふれるような情報の真偽を判別し,正しく判断・行動できる力を備えていく必要があります。そのような力を備えるためには,保護者の皆さんの働きかけがとても重要です。 「フィルタリングをかける」「使用のルールを守る」「年齢にふさわしいアプリやゲームを使う」などのメディアコントロールをお子さんができるように,支援をお願いいたします。 楽しかったよ きずな祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きずな祭りとは,きずな班ごとにブースを開き,みんなで楽しむ活動です。 ボウリングや射的,空き缶積みなど,シンプルなゲームですが,なかなか難しい・・・。 子どもたちのアイデアを生かした12のブースが出そろいました。 時間をかけての事前の準備,子どもたちは頑張りました。 また,きずな班ごとに「こんな班になりたいな」という願いをこめたシンボルフラッグのお披露目も行いました。 子どもたちは笑顔いっぱいでお祭りを楽しみました。 なんと,校長先生は全部のブースを回われたそうです。校長先生も歓声をあげて楽しんでいらっしゃいました。 子どもたちは特別活動が大好きです。アイデアを生かすことができ,やりがいと達成感を味わうことができます。 今後も,小国小学校では特別活動を充実させていきます。その様子をHPで紹介していきます。どんな活動が繰り広げられるか,お楽しみに! 1年生寺泊校外学習
おいしいお弁当をいただき、トキみ〜ての見学。
ちょうどお昼ごはんのタイミングに重なり、トキが飛び上がる瞬間に立ち会えました! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生寺泊校外学習
晴天に恵まれ、最高です。
ダイバーさんのえさやりを見て、ペンギンさんと記念写真。 これから「トキみ〜て」に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の勉強に大活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科の学習では,昆虫の体のつくりや変態の仕組みを学びます。 さなぎのカブトムシは一様に仰向けになっています。 頭・胸・腹の部分からなっていることや,足が6本あることがよく確認できました。 時折,動くさなぎに子どもたちは歓声を上げています。 そして,羽化したばかりの まさに生きた教材,カブトムシです。 大人気のカブトムシ,下校時も子どもたちは覗き込んでいます。 カブトムシがやってきた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童玄関付近に置くと,子どもたちは興味津々。 「どれが一番早くなるのかな?」さなぎの色を見ながら,子どもたちは予想を立てていましした。 プログラミング 5・6年生
ロボホンを用いたプログラミングの学習を行いました。
「ロボホン」という小さなロボットをプログラミングすることで 歩いたり回ったり喋ったり・・・自由に操作をすることができます。 自分でプログラミングしたロボホンが動く様子を見て子どもたちは興奮していました。 ![]() ![]() 小国小学校 絆集会
絆集会を行いました。
第1部では各学年ごとに「いじめをしない・させない」ようにするための取組を発表しました。 第2部では4〜6年生が「SNS」によるいじめのDVDを視聴し何が悪かったのか,どうすべきだったか,自分たちがすべきことは何か,6年生が中心になって真剣に意見を交換しました。 いじめをしない・させないように全校で取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ講習会 1年生
1年生が鍵盤ハーモニカの学習をしました。
鍵盤ハーモニカのケースの開け方。 唄口の取り付け方。 タンギングの仕方。 片付け方。 等を教えていただきました。 車のクラクションの音や救急車のサイレンの音を鍵盤ハーモニカで演奏して嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うさぎとなかよし 1年生
1年生が2わのうさぎを飼育することになりました。
白いうさぎは「だいふく」ちゃん 黒いうさぎは「ここあ」ちゃん うさぎを迎えるために,小屋の飾りを作ったり,歓迎の歌を考えたりしました。 歓迎の言葉やうさぎを貸してくださる山崎さんへのお礼と決意の言葉を自分たちで考えた1年生。 これから全員でうさぎ当番を経験していきます。 ![]() ![]() 初めての水泳 1年生
1年生が小学校の大きなプールに入りました。
水泳学習の約束を確認し,水の中に入りました。 水を体にかけたり,もぐったり・・・ 「楽しかった」と笑顔いっぱいのあおぞら学年25名でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習 4年生
川の学習を行っている4年生が,桐沢川の調査に行ってきました。
水温・水質・石・川周辺・生き物・ごみ等について調査してきました。 ゴミグループは,「こんな袋のゴミが落ちていました。」 生き物グループは,「おたまじゃくしとさかなを捕まえました。」 と,予想していたことと違う川の様子に少し驚いていたようです。 川の調査は,今後も継続していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校支援ボランティア 読み聞かせ
今年は毎週金曜日に読み聞かせを行います。
今日は,学校支援ボランティアの方が1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。 お話が始まると,子どもたちはお話の世界へ引き込まれていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室 自然の家出発
お世話になった自然の家の方の話を聞き,お礼を言いました。
全員元気に予定通り妙高を出発しました。 ![]() ![]() 自然教室 森の壁掛け
木を使って壁掛けを作っています。
![]() ![]() 自然教室 森のレストラン
オリエンテーリングの時に集めてきた草花を使って活動します。
プレートに,草花を料理に見立てて並べます。 そして,名前を付けるそうです。 どんな料理を考えたのでしょうか ![]() ![]() 自然教室 オリエンテーリング
オリエンテーリングは,班で行動します。
地図を見ながら,班で協力してチェックポイントを回ります。 決められた時間までに戻ることになっています。 ![]() ![]() 自然教室 思いやりのリレー
宿泊室の片づけ・清掃を行っているところです。
自分たちが使ったところをきれいにし,次に使う人が気持ちよく使えるように,清掃しています。 ![]() ![]() 自然教室 2日目
5年生全員が元気に2日目を迎えました。
朝食もしっかり食べました。 これからオリエンテーリングを行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室 野外炊飯
野外炊飯では,焼きそば作りを行いました。
おいしい焼きそばができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |