和紙石(ペーパーウェイト)作りをしたよ!〜1年生〜

 4日(水)に,小国和紙生産組合の今井さんを講師にお迎えして,和紙石づくりをしました。
 学校の周辺で見つけた石に,こんにゃくのりを使って和紙を貼り付けていきます。
 作品作りの準備として,和紙を2cm程度にちぎる作業がありました。「え?切れないよ」「紙なのにすごく強い!」「同じ紙なのに,いつも使っているのと全然違うね〜」など,小国の地に受け継がれてきた伝統の小国和紙のすごさ・素晴らしさを感じながら,素敵なペーパーウェイトができました。出来上がった作品は,11月3日の学習発表会で展示しますので,お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30