私たちの食〜主食・お米ができるまで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の5年生の総合的な学習のテーマは「わたしたちの食」です。食を支える人々の取り組みや食の安全をテーマに学習・体験を積み重ね、食と職、さらには、人権感覚の育成に努めていきます。
 そこで、まずは我が国の主食となっている「米の生産」についてクローズアップし、社会科の学習と連動しながら農家の方々の取り組みや過去と現在の違いについて学んできました。そして、5月24日(水)に桐沢生産組合の方々にご協力いただき、田植え体験に行ってきました。これを機会に、農業・漁業・畜産業に目を向け、授業での学びと実体験をつなげたり、食を支える人々と出会って自分の生き方・考え方を成長させるきっかけをつくったりしていきます。

【児童の感想より】
●手で行う田植えは、とても大変で、すごく疲れることがわかりました。だから、機械を使って時間短縮をしたり、疲れなくなったりするいいことがあると思いました。昔の人は、全部手作業で、こんなに大変だったのかあと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31