●2年生学年だより『スター』より〜ぼくたち,わたしたちのおぐに町探検(第2弾)に行ってまいりました!〜

 先週の水曜日、曇りの天気でしたが、町探検にはちょうどよい天候の中で行ってくることができました。今回は、「もったいない村」と「長岡消防署小国出張所」で事前に聞きたいことを考えておき、現場で質問をしてみました。どちらも丁寧にお答えいただき、また、子どもたちも、びっくりするほど熱心にメモを取っていました。

 この日の「もったいない村」は、店長さんが不在ということで、ここにお勤めの方からお世話いただき、質問などに答えていただきました。質問に対しては、非常に分かりやすく説明してもらい、子どもたちも熱心にメモ書きをすることができました。

 長岡消防署小国出張所では、消防車や仮眠室を見させてもらったり、救急車を通り抜けさせてもらったりと内容的にも盛りだくさんでした。もちろん、児童の質問にも答えていただきました。2年生生が非常に熱心に話を聞くことができたのと、消防署の皆さんが、小国小の子どもたちが訪れたこの機会を、とても大事に思ってくださったからだと思います。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他