TOP

充実した冬休みを

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日、大雪に見舞われた今年最後の登校日。
昨日は、休校もやむを得ない、と思っていましたが、無事に通常の活動を行っています。

冬休み前の全校朝会を行いました。
校長講話は、冬休みは読書月間中なので本の話、それに冬休みのメインイベントのお正月の話をしました。

冬休みもたくさん本を読んで欲しいと願い、どんな本を読むかの参考とするため、「テレビドラマの原作本」や「自分が行っていることに関係のある本」を読むとよいと伝えました。

子どもたちにとってお正月のメインは、お年玉だと思います。
お年玉、昔は農作物などを渡し、子どもたちの健やかな成長を願ったという話をし、大切に使ってほしいことも伝えました。

冬休みは、本を読んだり、日本の伝統・地域の文化等にふれて、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

それと、写真2枚目は、1年生の下駄箱掃除のようすです。
お正月を迎える前には、家の大掃除もがんばってほしいと伝えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 家庭学習・元気アップ週間(〜17日),なかのんキッズ
1/16 委員会活動(12)