TOP

12月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(水)全校朝会を行いました。
信条小学校の全校朝会は、話をできるだけ短くし、できれば子どもたちと一緒に活動したいと思っています。
ということで、12月歌「サンタが町にやってくる」をもとに、以下の活動をなかよし班で行いました。校長からのミッションをクリアするです。

ミッション1
・歌詞に出てくる「Santa Claus is comin to town.」を日本語にする

これは、すぐにできるかと思いきや、信条っ子のまじめさがでました。
きちんと訳してしまう班が多かったです。
正解は、曲のタイトルです。

ミッション2
この曲のサンタさんは、よい子にプレゼントをあげます。
・プレゼントをもらうためにどうするか考える

なかよし班の中で、一人一人が発表し、班長がまとめて代表的なものを発表しました。
・手伝いをがんばる
・早く寝る
・ゴミ拾いをする
・思いやりをもって接する
・あいさつをする
・ルールを守る
・宿題をしっかりする
などです。
きっと、信条っ子には、たくさんのプレゼントが届くでしょう。

ミッション3
この曲のサンタさんは、すずを鳴らしてやってきます。
・曲にあわせて即興ですずを鳴らしながら歌う

どの班も見事に雰囲気を出して演奏しました。
・みんなで考え1年生が演奏する班
・リレーで演奏する班
思いやりと工夫が見られました。

子どもたちは、今月の歌の歌詞の意味を考えたり、工夫して歌うことができたりしました。
今後も工夫して歌うことができるようにがんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 家庭学習・元気アップ週間(〜17日),なかのんキッズ
1/16 委員会活動(12)