TOP

自分の生き方を考える【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のキャリア教育の学習で、今日は地域の方から外部講師として来ていただき、お話をしていただきました。
現在どんな仕事をしているか、そして自分の進む道を決めるまでにどんなことが大切かなどを話してくださいました。

自分のことを好きになって、自分に合う道を見つける。
自分の進む道は、自分で見つけるしかない。
こだわりをもって好きなことを突き詰めていく努力が必要。
そのためにも、今は勉強をがんばることが大切だ。

子どもにとっては難しい内容だったかもしれませんが、うなづきながら真剣に聞いている顔を見ると、これから自分の将来を考える手がかりを見つけた子もいたのではないかと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28