TOP

新1年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度入学する子どもたち3名の体験入学を行いました。
一緒に活動する1年生は朝からドキドキで、「心臓が飛び出そう!」と言っていました。

最初は1年生が作った「学校カルタ」を一緒にしました。
「あいさつは元気よくしよう」「ぬれた手はちゃんとふこう」など学校生活のことをカルタにしました。
「このあたりにあるよ」などヒントをあげながら新1年生を楽しませていました。

次に学校生活のことをグループごと紹介しました。
普段の授業や給食の様子を劇にしました。
台詞や動きも自分たちで考えて表現しました。
とても分かりやすい劇でした。
その後、クイズを出していました。

最後に手洗いの歌に合わせて手洗いの仕方を教えました。
新1年生もとても上手に手洗いができました。

最初はお互いに緊張していましたが、最後はみんな笑顔になっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28