3年生 「6年生を送る会」飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、お世話になっている6年生に感謝する会に向けて、飾りつけの準備を進めています。
各クラス500枚のお花紙を使って、素敵な花飾りを作成しました。
「全校のためにがんばってくれた6年生に喜んでもらおう!」と楽しそうに作っていました。
来週から6年生廊下に飾られますが、6年生の笑顔を思いうかべて、子どもたちは今からワクワクしています。

3年生 図工 「版画鑑賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が作成した版画作品を、体育館に展示しています。
子どもたちは圧巻の景色に驚いた後、自分の作品を探して「あった!」「○○君のあっちにあったよ!」などと、嬉しそうに話していました。
作品を鑑賞する場面では、友達の作品の良いところをたくさん見つけて、伝え合う姿が見られました。

3年生 図工 「版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が描きたいイメージを下書きに表し、画用紙を用いてカラータック版画を刷りました。
細かいところまで気を付けて慎重に表現し、何人かの友達と協力して刷り写しました。
「ここがまだ空気が入っているよ」「すごくきれい」など、仕上がりに満足し、成果を実感する姿が見られました。

3年生 英語 「3ヒントクイズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What's this?」「It's ○○」といった英語のやり取りを学んだ3年生。
3ヒントクイズを英語版で行いました。
今まで学習した色や形の英単語を使って、それぞれがヒントやジェスチャーを考えました。
問題を出し合い、楽しく英語に親しむことができました。
さらに、ALTのモーガン先生とも問題を出し合うことができて、いつも以上にはりきって英語の勉強に取り組んでいました。

3年生 体育 「スキー教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日に、子どもたちが楽しみにしていたスキー教室を実施することができました。
朝から小雪が舞っていましたが、午後からは、天候が回復した市営スキー場。
今までの経験を生かしてスキーを楽しんだ子どもたち。それぞれの班で思い出ができました。
学校に戻って今日の感想を聞くと、いろいろと楽しかったエピソードがあふれていました。
ボランティアにご協力いただいた保護者、地域の方々のおかげで、子どもたちが安全に楽しんでスキーを行うことができました。ありがとうございました。

3年生 体育 「スキー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市営スキー場でのスキー教室に向けて、スキー靴・板の着脱練習を行いました。
昨年までの経験があるので、みんな慣れて素早く着脱できるようになっていました。
また、スキー板をはいて、グラウンドの雪の上で移動してみました。
ストックを上手に使い、体重移動も上手にできるようになったので、スキー授業が楽しみですね。

3年生 図工「版画」

詩「雨上がり」、物語「あらしのよるに」「モチモチの木」から1つ題材を決めて取り組んでいます。
担任の読み聞かせを聞き、表現したい場面を想像を膨らませて版に表していきます。
毎回あっという間に時間が過ぎるほど集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「重さ」

3年生は、算数の授業で「重さ」の学習をしました。
天秤を使って、はさみ・のり・コンパスの重さを比べました。
長さやかさのように、ものの重さも数値で表すことができるのかを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31