3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが明け、33日ぶりに学校が再開しました。
各学級で、夏休みの思い出や頑張りを共有して盛り上がりました。
「友達と会えた」「友達の声が聞けた」ことに喜び、初日からやる気に満ち溢れていました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった夏休みが、あと数日となりました。
みつわっ子の皆さんも、元気にお過ごしのことと思います。

さて、夏の終わりが近づくとともに、ヒマワリとホウセンカの様子が変化してきました。
内側と外側で、花の周りの様子が違うような気がします。
なんだか見覚えがあるような気もしますね。
ホウセンカも花がさいた後にまたつぼみのようなものが見えます。
何が入っているのでしょうか?

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もヒマワリは、元気に咲いています。葉っぱも大きくなっています。
よく見ると…、まっすぐに咲いている花とお辞儀している花があります。
また、花は全部同じ方を向いていますね。なぜでしょうか、子どもたちは分かるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31