長岡市立脇野町小学校

7月6日(金)  介護について学ぶ

 脇野町小学校では、老人介護施設への訪問活動を福祉教育として位置付け毎年行っています。今日は5年生が介護の意味をよりよく知るとともに、今後のボランティア活動が一層充実することを目的に、前PTA会長の佐藤さんからお話を聞きました。佐藤さんは地域内の老人介護施設に勤務した経験をもとに、今のお仕事の様子も触れてくださいました。
 お年寄りは、子どももかわいいが、孫はもっとかわいいということ。ですから、子どもたちの訪問はその時だけでなく、子どもたちが帰った後にもお年寄りには笑顔が残るということでした。
 施設を利用されている皆さんの気持ちや心情に触れながら、お話をしていただきました。大変ありがとうございました。
 そして、子どもたちにもできる介護とはどんな事かを考える機会となりました。コミュニケーションの取り方もヒントをもらうことができました。5年生のこれからの活動に生きて働く時間だったと思います。



【トピックス】 2018-07-06 14:29 up!

画像1
画像2
画像3