長岡市立脇野町小学校

3年生総合 「わくわく ハッピー みしま」

 3年生は三島地域のことをよく知るために、みしまを調べる活動をスタートしました。
13日には、春の一大イベントである「みしま西山連峰登山マラソン」について大会事務局の佐藤さん、田村教育支援係長さんへのインタビューを行いました。
 保育園の先生が応援してくれたり、小学生からお年寄りまで頑張って走っていたりして、にぎやかで楽しかった会場の様子を振り返るとともに来年のマラソン大会への思いも寄せていたようです。走り終わったときにとてもすっきりするなどマラソンを通じて得る成就感も感じている子どももいました。実際にマラソン大会を経験している中学生へのアンケートも依頼する予定です。
 子どもたちが故郷三島のよさを知り、誇りに思うことや将来の三島の在り方への気づきになってくれればと期待しています。
 活動の大きなテーマである「わくわく ハッピー みしま」に向けて、どんなデザインを子どもたちが描いていってくれるか、楽しみにしていこうと思います。
 がんばれ かがやき学年!


【トピックス】 2018-06-14 09:47 up!

画像1
画像2
画像3