長岡市立栃尾東小学校

ファミリー班顔合わせ会 1

 当校の特色ある取組の一つに、ファミリー班活動というものがあります。縦割り班活動と言うこともあります。各学年が構成員となって、ファミリー班をつくります。今年度は22班(グループ)あります。
 6年生が長子、1年生が末っ子というイメージでしょうか。お兄さんお姉さんにあたる高学年が、下の学年の子と遊んだり何かを教えたりするのです。
 私も一人っ子ですが、かつてのように、きょうだいが多数いる家庭は多くありません。昔は、家族のきょうだい関係の中で育てられていたことがたくさんあったように思います。そういったものを学校のファミリー班で育てようと考えています。
 上の子は、下の子に何かを教えたり遊んであげたり…、その中で頼られたり自分の良さに気付いたり…。自己肯定感の高まりも期待できます。下の子は、尊敬や感謝の気持ちを抱く…。

 1年生を迎えるといった思いも込めながら、ファミリー班がスタートしました。ご自分のお子さんは何班なのか、どんなメンバーがいるのか、班長さんは誰なのかなど、ぜひ、聞いてみてください。


【お知らせ】 2024-04-23 11:45 up!

画像1
画像2
画像3