長岡市立表町小学校

寺泊水族館へ行ってきました!(2年生)

 ぼくは、ドキドキしたことと心にのこったことがあります。まず、ドキドキしたことはトラザメにさわったことです。さいしょはこわかったけれど、かまないのでだいじょうぶでした。さわってみたらけっこうざらざらで、びっくりしました。 
 つぎは心にのこったことです。ともだちとあるいて見つけたくらげのことです。くらげがパラシュートみたいな形でできていたからです。また行きたいです。

 国語「スイミー」の学習に向けて、海の生き物に興味をもち、スイミーの世界にスッと入れるように先週、先々週と2回に分けて子どもたちが楽しみにしていた水族館へ見学に行ってきました。
 みんなでバスに乗るのもウキウキし、水族館ではスイミーを探せ!とばかりに水槽に顔をくっつけて観察していました。

 サメにタッチをするのも大興奮。デンキナマズにも、またまた興奮。ナマズの前で手を叩いたり叫んだりすると、その音に反応してナマズが600ボルト近くまで電気を発生するのですが、何度も何度も行っていました。

 半日、思いっきり楽しんだ子どもたち。よい学習、いい思い出ができました。
 体験だけで終わることがないように、今後は、この学習を生かし、作文の学習に入ります。いい体験をすればするほど、書きたいという意欲がわいてくると思います。
                 〜2学年だよりスマイル6.29号〜


【活動紹介】 2018-07-04 15:00 up!

画像1
画像2
画像3