長岡市立宮内中学校

議案書読み/倒立前転/学力アップ大作戦

●平成30年度の生徒会活動も、まとめの時期に入ってきています。12月4日(火)には、今年度2回目の生徒総会が行われ、徐々に3年生から2年生を中心とした新リーダーたちに宮和会のバトンが引き継がれていくことになります。

 今日は朝読書の時間帯に、各クラスで生徒総会の議案書読みの時間が設定されました。まずは今日、最初のステップで個人個人で議案書を読み込み、今後は学級討議、中央運営委員会の審議を経て、生徒総会当日を迎えます。1枚目(左)の画像は、今日の朝、2年3組の教室で撮影しました。どの生徒も真剣に議案書を読み込んでいました。

●2枚目(中央)の画像をご覧ください。今日の4限に体育館で撮影した、1年3・4組の授業風景です。今、1年生は体育の時間に、器械運動の学習に取り組んでいます。今日は男子がマット運動に、女子が跳び箱に挑戦していました。

 男子のこの時間の学習テーマは「倒立前転」です。3人が1組になり、倒立する生徒を2人が支えながら技の完成に取り組んでいました。協力しながら学習に取り組む姿は、とてもよかったと思います。

●さて、明後日(14日)から始まる第3回定期テストに向けて、生徒たちはテスト勉強に全力で取り組んでい(ることと思い)ます。生徒フォーラムに掲示された「宮中学力アップ大作戦」の表には、各クラスごとの平均家庭学習時間が記入され、生徒たちの意識を高めています。【画像3枚目(右)】

 テスト当日まで残された時間はわずかです。どの生徒も、精一杯テスト勉強に取り組んでほしいと思います。頑張れ!宮中生!


【お知らせ】 2018-11-12 16:15 up!

画像1
画像2
画像3