長岡市立北中学校

12月3日(月)

<ロボコン関東甲信越大会>
 2日(日)に「第19回全国中学生 創造ものづくり教育フェア」の関東甲信越地区大会がアオーレ長岡で開催されました。
 以前に御紹介した通り、当校の1年生3名が新潟県大会で優勝し、本大会に参加してきました。予選は4校のリーグ戦で、実施し、上位2校が決勝トーナメントへ進むことができるというものでしたが、北中は見事に予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメントでは、残念ながら1回戦で敗退をしました。今日、学校で生徒に声をかけてみたとところ「決勝では、力を出し切れました。ありがとうございました。」と答えてくれました。予選では、力を出し切れず、ヒヤリとする場面もあったところ、決勝では負けはしましたが、やるべきことはしっかりやれたということだと思います。また、「ありがとうございました。」と言える生徒の気持ちがうれしく感じました。

<芸術の秋>
 5日(水)〜8日(金)の保護者面談の期間に、授業で取り組んだ作品の展示を行います。今日は、その作品展示を学年ごとに行いました。昔に比べると実技教科の時間が少なく、作品を多く作ることはできないため、展示作品の数は少なくなっています。
 保護者面談に来校の際は、会場へ足を運んでいただきお子さんの作品を御覧いただけると幸いです。



【お知らせ】 2018-12-03 18:27 up!

画像1
画像2
画像3