長岡市立北中学校

9月18日(火)

<標語の表彰>
 今日は、防犯標語・挨拶標語表彰式を行いました。来賓の方は、長岡警察署長山本様を始め、7名の方からお出でいただき表彰とお話をいただきました。
 長岡警察署長賞は、防犯標語の1年生のH.Sさんで、
「君はだれ?『オレ』じゃわからん 気をつけて」でした。
 山本署長様からは、「すばらしい標語がたくさんあり、選ぶのが大変だった。県内でも市内でも、事件は毎日起きている。何気ない日常を平穏に過ごせることは幸せなことと思ってほしい。これも、防犯パトロールの方々のお陰である。これからは、夕暮れが早くなるので、十分注意して下校するなど、安全な学校生活を送ってほしい。」とお話がありました。
 長岡市防犯会長賞は1年生2名で、以下の通りです。
H.Yさんの防犯標語は
「『鍵かけた?』出かける前に もう一度」
R.Kさんの挨拶標語は
「挨拶は 相手の目を見て 自分から」
 長岡市市民課課長補佐本多様からは「標語では、みなさんの素直な気持ちを表してもらった。その標語の内容を、自分たちの生活の中で生かしてもらいたい。9月21日(金)から秋の交通安全運動が始まる。『秋の道 早い夕暮れ 早めのライト』がスローガン。自分の命は自分で守るように!」とお話がありました。
 新町支部長賞は各学年2名ずつで、以下の通りです。
防犯標語1年I.Kさん
「いいのかな 個人情報 教えても」
2年A.Oさん
「電話でね オレオレ言ったら ずぐ切ろう」
3年M.Iさん
「呼びかけよう 地域の安全 自分から」
挨拶標語1年M.Fさん
「挨拶で 笑顔が広がる 朝の道」
2年E.Sさん
「自分から 笑顔いっぱい 明るい声」
3年M.Oさん
「こんにちは 自慢の挨拶 響く町」
 長岡市地域防犯協会新町支部長の鈴木様からは、地区で起きた事例をお話いただき、注意喚起を図っていただきました。
 受賞者を代表して3年M.Iさんが「全校生徒一人一人が標語を考えました。自分たちの力は小さいですが、地域のためにできることは今後も取り組んでいきます。」と、お礼の言葉と決意を述べました。



【お知らせ】 2018-09-18 18:00 up!

画像1
画像2
画像3