長岡市立北中学校

6月13日(水)

<3年生朝会>
 3学年朝会で、郡市大会の結果報告を部活の代表が行いました。精一杯試合に臨んできたという報告もある中、なかなか思うような結果に結びつかなかった部活もあったようです。
 それに対して、S学年主任が「悔いが残る人は手を挙げて」と聞くと、多くの生徒が手を挙げました。「悔しく思う気持ちは大切だし、みんなの気持ちも分かるが、次の目標に気持ちを切り替えていきましょう。」という話がありました。
 また、I先生からは進路関係について、「百聞は一見にしかず」ということわざがあるように、今後予定されている高校の体験入学を有効に活用し、自分の進路を決めてほしい。また、高校入試は、提出期限に間に合わないと取り返しがつかなくなるので、十分注意が必要であるという話もありました。
 残念ながら今回の大会でひとまず引退になった人は、部活動で培ってきた「努力をすることの大切さ」を、今度は進路実現に向けて発揮してもらいたいと思います。

<質問教室>
 昨日と今日は、テスト前の質問教室を放課後に行いました。家よりは学校に残って少しでも集中してやろうと思う人にとっては、疑問に思うことをすぐに先生に聞くことができて、良い機会だと思います。特に1年生は、中学校での定期テストは初めてなので、有効に活用していたようです。また、家に早く帰って勉強しようという生徒は、水たまりの残る生徒玄関から雨上がりの青空を少しまぶしく感じながら下校して行きました。
 明日からは、いよいよテスト当日、実力が発揮できることを期待しています。



【お知らせ】 2018-06-13 16:48 up!

画像1
画像2
画像3