長岡市立北中学校

3月22日(木)

<明日は修了式>
 平成29年度を締めくくる修了式を明日実施します。
 2年生の廊下には写真のように「二学期末と春休み、それは、三年生に向けた準備期間」と書かれた紙が貼られています。正にその通りだと思います。この1年で、1・2年生はとても成長したと思います。体格的にもそうですが、それ以上に心や精神面で成長したと感じています。
 春休みは、夏休みほど長くはありませんが、13日間あります。この1年間で自分が成長した良い点を確認し、更にその点を伸ばしていくことと、改善すべき点は、正面から受け止めて改善していくにはどうしていけば良いか考える機会にしてもらえるといいと思います。

<春を感じる掲示物>
 のばら学級脇の廊下の掲示板に桜の木と飛び回る蝶がデザインされています。(写真)
 今日は、少し肌寒い1日でしたが、この掲示板を見ていると春のあたたかな雰囲気を感じることができました。作品にはつくった人の思いが込められていて、人に伝わるものだと思います。
 のばら学級の皆さん、ありがとう!

<ランチタイムメッセージ>
(献立:ゆかりごはん、鶏肉のレモン風味、アーモンドサラダ、かき玉すまし汁、牛乳)
 今年度、最後の給食は、『進級お祝い献立』です。
春をイメージした献立です。
 さて、中学生の時期は、心も体も大きく成長し、一生の中で、最も栄養を必要とします。 今の食生活が、あなたの将来の健康を作っています。日々の食事を大切に、暮らしていきましょう。



【お知らせ】 2018-03-22 16:28 up!

画像1
画像2
画像3