長岡市立日越小学校

やさしい心が 伝わりました!食事サービス

7月20日(木)お年寄りへの食事サービスについて学ぶために、日越コミュニティーセンターへ行ってきました。3年生の総合的な学習の時間では、地域探検と並行して、「調べよう伝えよう福祉の心」をテーマに学習します。6月から月に2回、クラス輪番で、お弁当につける手紙を書いてきました。今回は、sのお弁当がどのようにつくられ、配られたいるのかを知るために見学に出かけました。
今回は、9名の方がおいしそうなお弁当を作っておられました。お話をうかがって、喜んでいただけるように一生懸命作っておられることが分かりました。手紙を読んだ方が喜んでくれるよう、これまで以上に思いを込めて手紙を書くことができると思います。
子どもたちは、お弁当サービスをきっかけに、福祉に対して関心をもち始めました。



【3年生】 2017-07-24 07:41 up!

画像1
画像2
画像3