長岡市立日越小学校

授業の様子

5月26日(金) 5年生 田植え

5年生が日越小学校教育田で田植えを行いました。
はじめはそろりそろりと足を踏み入れていましたが、たくましい子どもたちはすぐに慣れ、歓声をあげながら田植えをしました。
苗は植え終えたにもかかわらずなかなか田んぼから出ようとしない子や「あ〜、もっとやりたかったな」とつぶやく子もいて、心に残る楽しい体験ができたようです。4か月後の収穫まで、稲の育ち方を観察しながら学びを続けていきます。

たくさん集まり準備していただいた「学校教育田を支援する会」のみなさん、子どもたちの笑顔がたくさんうまれたのはみなさんのおかげです。ありがとうございました。


【5年生】 2023-05-26 14:21 up!

画像1
画像2
画像3