教育目標

ともにかがやこう  思いやりの心 学び合う心 きたえ合う心

具体的な子どもの姿

思いやりの心 相手の気持ちを考えて行動し,かかわりを楽しむ子
学び合う心 思いや考えをもち、人とかかわりながら、粘り強く学ぶ子
きたえ合う心 課題を見つけ、かかわりながら、よりよい体づくりに励む子

重点目標

長岡・寺泊を愛し、未来の創り手となる寺小っ子

努力事項

<徳>

(1)いじめ対応の充実

・思いやり旬間の充実 ・いじめ防止基本方針の遵守

(2)学級や異学年と楽しくかかわる機会の充実

・学級遊び、異学年交流(縦割り班)の充実 ・月1回の情報共有の場の設定

(3)生活目標への取組

・生活目標の取組や振り返りの紹介 ・児童会と連携した活動

<知>

(1)主体的・対話的で深い学びへの授業改善

・思いや考えもって学ぶ授業 ・校内研修の充実

(2)人とのかかわりを重視した学習の充実

・実態に応じた話し合い活動 ・地域の方と創るふるさと学習

(3)個に応じた学びの充実と学力向上

・読書活動の充実 ・学びにつなげる家庭学習

<体>

(1)楽しさを感じ、進んで運動に取り組む体育授業の充実

・「できた」の実感 ・カードの工夫 ・地域指導者との連携

(2)運動機会、環境の充実

・運動タイムの実施 ・委員会と連携した健康づくり

(3)自分の生活を振り返り、改善する力の育成

・保護者と連携した強調週間 ・生活をつくる力の育成